偶然・・

数日前、晩ごはんを食べるためにトンカツ屋に入り、メニューの最初に載ってた「ヒレカツ」を注文。店のおばはんの「ヒレ1丁」の声も明瞭に聞こえる。
しかし10分後に出てきたのはチキンカツ+エビフライ。私が「違うよ」と言うと、厨房に確認しにいくおばはん。私のところに戻ってきて再度「何を頼んだか」と聞いてくる。少しムっとしながらも「ヒレて言うたやん」と応じる。
おばはん何故か納得顔。どうやら隣の隣で食べてた兄ちゃんのオーダと間違ったらしい。その兄ちゃん、頼んだのと全然違う品物なのに、普通に食うとる。アホばっかり!結局そのタイミングから改めて調理で、倍の時間待たされた。加えて腹立たしいのは、兄ちゃんは「チキンカツの料金(ヒレより300円くらい安い)でええよ」と言われ、喜んで帰っていったが、私は待たされただけで何のメリットも無し。。いやー、細かいことは言いたくないので不問にしたがかなり納得いかない出来事でした。
で、今日。やはり晩ごはんで丼屋に入り、定食を注文。ほどなく出てきたが、何故か単品。使えない店員だと思いつつ「定食で通ってるの?」と確認すると、「申し訳ありませんでした」と伝票修正し、足りない味噌汁等持ってきた。
数分後近くの席に同じ丼の定食が届く。しかしその客は「単品で頼んだよ」と。どうやらこの客のが先に私のところに出された模様。
同じような出来事が偶然起こりました。しかし私の場合は同じメニューだし、私に落ち度は無いと思うが、チキンカツ頼んだくせにシレっとヒレカツを食うあの兄ちゃんは許せんな!喝! ^^;)