2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

柔らかな頬、読了

★★★★★良かった。今年読んだ本の中で一番お腹に効いたように思う。特に後半(下巻)、さまざまな白日夢でストーリを提示されて、才能のほどを思い知らされた感じ。結局幼児失踪(誘拐?)事件は解決されず、フツウのミステリーのように謎解きは提供されないが…

柔らかな頬 上 (文春文庫)作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/12/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 49回この商品を含むブログ (124件) を見る

宴のあと

ようやく開催できた忘年会から帰宅し、さっそく昨夜関西地域でOAされた「ガキの使いやあらへんで!」を見る。 3週分(1.5時間)一気に放送され、関東地域のOA状況に追いついたようである。3週分は以下の内容だった。(どれも東京の自宅に帰ったとき…

(祝)ガキ復活!

26(日)深夜、正確には27(月)の早朝、大阪のよみうりテレビで「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!をオンエアしていた。今まさにやってるが、、内容は山崎プロデュースのCD企画。東京のオンエアの2週遅れだろうか。遠藤がデスメタル熱唱中。…

休日に・・

久しぶりにゆっくりしたので、たまっていたビデオをみた。『ラストクリスマス』4週間分。まさか、、矢田亜希子が死なないなんて、びっくりした。かなりのハッピーエンド。みんな幸せになっちゃって、、もうちょっとひねっても良かったような。 新しい本を読…

12月27日深夜2時

正確には28日の早朝?だけれど。EPGによれば、関西でも 『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで』 を放送するようだ。15周年記念の年末特番(28日のゴールデン3時間!)も、ちゃんと放送するようだし、もしかしたら、これを機に復活するのか??…

小野真弓

今日「小野真弓」さん(アコムのCMの娘)のサイン色紙を手に入れた。(右下。左上は別のタレントさんの)最近に無いウレしいデキゴトだった。

ファイアボール

★★★「ファイアボール・ブルース」の後日談短編集。物語の世界が固まっているためか、テンポよく読める。狂言回し役の近田による「あとがき」が、少ししんみりする。この世界の話、村野ミロものもそうだけど、もう少し読んでみたい。もっと続きを!

ファイアボール・ブルース2 (文春文庫)作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2001/08/03メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (19件) を見る

大爆発!

久しぶりにパチンコ屋にいった。少し前にパチンコのレギュレーションが変更になって、いわゆる「新内規」台というのが登場している。 「新世紀 エヴァンゲリオン」は「新内規」の台である。確変(確率変動)を引く確率が2/3と高率だけれど、大当たり確率…

サイガ

まだ行ったことはないが、最近気になるラーメン屋がある。大阪・京橋にある 「天理ラーメン・サイガ」 。明らかに天理ラーメンの本家、「彩華 http://www.saikaramen.com/ 」のパクリ。味はまぁまぁいけるらしいが。。 ちなみに、東京・曙橋には「第二旭」な…

つやつや

★★★そういえばいつもいく近所のカレー屋さんで、久しぶりに吉田戦車のマンガを読んだ。「学活!! つやつや担任」。 「伝染るんです」や「ちくちくウニウニ」、「ぷりぷり県」も面白いけど、わけわかんなさでは、やはりこれが一番。ときどきツボにはまって苦…

学活!!つやつや担任 (A) (BIG SPIRITS COMICS)作者: 吉田戦車出版社/メーカー: 小学館発売日: 2001/03メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (12件) を見る

女にも荒ぶる魂がある

★★★これはミステリーではあるけれど、軽くて明るい話で、かつちょっとしたカタルシスもあり、読んで安心、みたいな元気の出る本だった。かなり良い。 女子プロレス界を舞台にしたフィクションだけれど、主人公「火渡抄子」は、著者自身が「あとがき」で書い…

ファイアボール・ブルース (文春文庫)作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1998/05/08メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (30件) を見る

優勝!

先日職場で開催されたボウリング大会の表彰式があり、おもいがけず優勝することができた。(個人優勝、団体も優勝) 今年も年末になって運が向いてきたのか。。389人中の1位だから、スポーツでこんなことって生涯初の快挙だな。

山崎プロデュース

たまに東京に帰ったときに、たまった「ガキの使いやあらへんで!」のビデオを見ている。89年に開始された?この番組、私は90年冬に東京に行って以来見続けているので、もうかれこれ15年。もうずいぶんビデオのストックもたまった。 今回は2回分たまっ…

薔薇庭

★★★村野ミロのサイドストーリー集。「ローズガーデン」「漂う魂」「独りにしないで」「愛のトンネル」の4編。このところずっと桐野夏生さんの著作を読んでいるが、硬質な文体が心地よい。「グロテスク」や「OUT」といった長編も良いが、なんだか短編の方…

ローズガーデン (講談社文庫)作者: 桐野夏生,桃谷方子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/06/13メディア: 文庫 クリック: 13回この商品を含むブログ (29件) を見る

村野ミロ2

★★★那覇への往復便で読みきった。さすがは江戸川乱歩賞受賞作。ストーリーもプロットもすばらしく、久しぶりにミステリーを堪能した。こりゃーTVで是非ドラマ化して欲しい。以前の映画のように、イメージにあわない女優でなく、若くてきれいな人にやって欲…

顔に降りかかる雨 (講談社文庫)作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/07/13メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (52件) を見る

10xアゲインならず

週末、沖縄の名門ゴルフコース・琉球ゴルフ倶楽部でプレーしてきた。職場関連のイベントだが、スコアはたいしたことなかった(というかグダグダ)が、良いキャディーさんに恵まれて楽しい日だった。12月なのに半袖で快適だったし。 夜も充実してた。ライブ…

年末モード

年末に向け何かと慌しい状況で、なんとなく余裕がない日々。帰宅時間も遅くなりがちで、PSXで撮りためたビデオもどんどん溜まっていく。月9はもう3回分溜まってしまった。このままフェードアウトしてしまいそうな確率、50%くらい。 唯一きちんとフォ…

村野ミロ

★★★日曜の空の便が大幅に乱れたので、予定を変更して新幹線で帰阪した。結局18時のJAL便は欠航になってしまったので、大正解。。で、3時間近い車内の中で残りを読みきって帰ってきた。 桐野氏の作品は、、これまで「グロテスク」「OUT」と読んでき…

天使に見捨てられた夜 (講談社文庫)作者: 桐野夏生,松浦理英子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/06/12メディア: 文庫 クリック: 32回この商品を含むブログ (38件) を見る

車内の風景

金曜日、朝一の便で東京へ出張。最後の訪問先である有明での打合せが終わったのが20時過ぎ。「ゆりかもめ」で新橋に戻ろうと「国際展示場正門」から乗車。ぼんやりしていたら、、たぶん青海からかな?車内が混みだしたのが、あんまり「ゆりかもめ」に似つ…

天使に見捨てられた夜

まだ風邪が治らない今日この頃。先週末風邪で寝てるとき、ヒマだったので一番手近にあった本を読み返していた。桐野夏生さんのOUT(上・下)。 久しぶりに読んだら予想以上に面白かったので、今日あらたに桐野さんの本を買ってきた。そのタイトルが「天使…