車内の風景

金曜日、朝一の便で東京へ出張。最後の訪問先である有明での打合せが終わったのが20時過ぎ。「ゆりかもめ」で新橋に戻ろうと「国際展示場正門」から乗車。ぼんやりしていたら、、たぶん青海からかな?車内が混みだしたのが、あんまり「ゆりかもめ」に似つかわしくない労務者風の数人の集団が乗ってきた。
年齢もバラバラ。女性も一人(髪バサバサで独特な雰囲気だが)。その集団、、車内で缶ビールのロング缶を豪快に飲み始め、つまみを仲間内で回しつつ、酒盛りを始めた。
新橋までわずか10数分の乗車時間なのに。。急に常磐線のような雰囲気になった「ゆりかもめ」はかなり異様だった。乗客みな苦笑。あれは一体なんだったのか??
その後、家に帰るべく新宿から西武線に。金曜の遅い時間なのでかなり混んでいるが、始発駅で並んで乗っているので、ドア横の座席に座って本(天使に見捨てられた夜)を読んでいた。と、誰かにひざをトントンと叩かれ。。何でも気分の悪い女性が蹲っているので席を替わってやってくれないかと。
いろんなことが起こる日だ。快く替わってあげたけど、女性(蹲っているのでよくわからないが、OL?)は遠慮して座ろうとしない。無理矢理座らせてやった。いいことしたのか・・?