柔らかな頬、読了

★★★★★

良かった。今年読んだ本の中で一番お腹に効いたように思う。特に後半(下巻)、さまざまな白日夢でストーリを提示されて、才能のほどを思い知らされた感じ。結局幼児失踪(誘拐?)事件は解決されず、フツウのミステリーのように謎解きは提供されないが、なぜかお腹いっぱい。
巻末に福田和也さんという方が解説を書いている。思いに共感する。末尾部分を引用。

『柔らかな頬』は、桐野作品の凄みを、端的に示した、代表作である。幼児失踪という事件に対して、行方の解明という明快なカタルシスを拒否して、そこから巻き起こる波紋の綾を克明に、容赦なく描いていく。結末にいたった読者は、たちつくすとともに、自らの胸の奥を、深く、深く、覗き込まずにはいられないだろう。

今年は何冊の本を読んだだろう。あとで数えてみよう。年明けにでも。