人間の証明

PSXに撮っておいたCX系のドラマ「人間の証明」の2回分をまとめて視聴。
 http://www.fujitv.co.jp/ningen/index2.html
角川映画の「人間の証明」(主演:松田優作)が確か77年なんで、当時私は10歳のガキだったんですが、兄と2人で河原町の映画館に観にいったのをよく覚えてます。子供にはちょっと難しかったけど、すぐに影響されて西条八十の詩集なんかも読んだ気がするので、かなりインパクトのある映画でした。。
今回のドラマでは竹野内豊松田優作の演じた棟居刑事役だけど、かなり意識しているようで、なかなかいい雰囲気でした。「白い巨塔」以来、最終回まで見る気にさせるドラマです。
ところで、映画の主題歌は殺される黒人青年役も演じていたジョー山中が歌ってる英語の歌(西条八十の詩を英訳したもの)なんだけど、この歌、長年カラオケでの私の持ち歌でした。今回のドラマで同曲が使用されて、リバイバルヒットしたら何かヤな感じだなー、と思ってたけど、別の曲が使われているようで一安心。。