近頃の子供

新聞はいつも最寄駅の売店で駅売りの日経を買っており、売店のおばちゃんとも顔なじみである。2、3日前のことだが、、私はいつものように日経を買おうとしていた。私の前には先客の小学生(池田付属小学校かな?4〜5年生くらいの男の子)がいて、キシリトールガムを買っていた。おばちゃんと何かやり取りしていたが、聞こえなかったので、気にも留めず140円を渡そうとしたら、

「おにいさん(私のこと)、さっきの小学生ガム買うて 『釣りはいらん』 やて!」
「小学生に 『釣りいらん』 て言われたの初めてやわ!」

とかなり衝撃を受けた様子で私に説明してくれました。
最近の小学生はおっさんみたいな行動を取るのだなー。ちょっとかっこいいけど、末恐ろしい。。 あーーー風邪治らん。。