国会

特別国会が始まってから、ここしばらくは国会のニュースばかりのような気がする。自民党新人議員のタイゾー氏のバカっぷりとか、とても元ミス東大とは思えない片○さつき氏の高慢な態度などなど、ワイドショーより面白い。まぁ、次回の総選挙では半分以上居なくなるだろうから、生涯の記念に頑張って欲しい。

派閥関連のニュースでは、今日の朝刊に「小里氏の政界引退に伴い、小里派谷垣派へ」とのニュースがあった。京都選出の国会議員としては、前尾繁三郎氏以来、数十年ぶりの派閥領袖。なんだか感慨深い。
同じ京都選出の伊吹文明氏は、亀井氏の自民党離党に伴い、亀井派の会長になる筈が、合意が得られず人事は白紙撤回とのこと。おっさん、かわいそうに。まぁ少し前の新聞にも「総裁を狙えない派閥会長などありえない」と伊吹氏を酷評していたから、いたし方ないのだろうけど。

来秋の新総裁は誰だろう?今度の次期の改造内閣に要注目。