テンション

週末、車に乗っている時にFM(FM東京?J−WAVE?忘れた)を聞いていたら、映画「NANA」でカリスマボーカル役で出てる「伊藤なんとか」っていう若い女の子が出てた。ハワイ出身らしく、日本語も上手いのだが、若干片言気味。
この女の子はオーディションで選ばれたらしく、「NANA」のオーディション模様がどうだったか?という話になって、、
  DJ 「(オーディションで)何が印象に残ってますか?」
  伊藤 「やはりテンションですね。みんなすごくて。」
  DJ 「やっぱりみんなハイテンションで弾けてるんですか?」
  伊藤 「??いえいえシーンとしてて。」
少し話がかみ合ってなかった。DJには本来の意味の「テンション=緊張」というのがわからなかったようだ。はぁ〜。(´〜`;)

goo辞書より

テンション【tension】
(1)緊張。不安。
(2)物理学で,張力(ちようりよく)。
(3)(主に若者語で)気分の盛り上がりのこと。「―が高い」「―が下がる」