ドコモ(ショップ)は大丈夫か・・。

先日受信メールが全部消えたSO902i、さっそくドコモショップ(堂島)に持っていったらやはり「交換」対応とのこと。 しかし、、その日は忙しくてデータを移植する時間が無かったのでまた今度、ということにした。
面倒くさいのでしばらくそのままでも良いか、と思っていたのだが、今日(土曜)の昼間に今度はブックマークと画面メモが全て消えてしまい、急いで交換してもらうことにした。

自宅近くの「DS豊中店」に行ったのだが、、そこの応対がなんというか、、、、、、、ひどいもんだった。以下、その模様。 (`Д´)

私 「この前、別のDSで故障受付していただき、内容はDBに登録されていると思います。交換お願いします」
係 「(しばし作業後・・) バッテリ裏のシールが少し変色してます。水濡れの可能性もあるので、この場で交換はできません。メーカで基盤を開けてから有償修理/無償修理を決定することになるので、代替機でお願いします」

確かにわずかに変色はしているが、どう考えても有償になりそうなものではない。(それは係のお姉さんも認めていた)でも「規則」だから交換はできないらしい。代替機を借りてもいいけど、また返しに来ないと行けないし、そもそもDS堂島ではその場で交換してくれそうな勢いだったので、全く納得いかない。。

私 「??。この前の堂島ではそんなこと言ってなかったし、その場で交換もできたんですよ!もう1回代替機を返すためにわざわざここまで来いというの?」
係 「申し訳ありませんが規則ですので」
私 「店によって言うことが違うのはおかしくないか?」 「この電話機はまだ買って半年経ってないし、落としたことも1回も無い。有償修理なわけないだろ!」
係 「申し訳ありません」

さんざん粘ったものの一向にラチがあかず・・。

係 「代替機で納得いただけなければ、今日のところはCD-Rにデータのバックアップだけ取られますか?」
私 「それって時間かかるでしょ?それなら今から別のDS行って交換頼んでみるよ」

で、わざわざその豊中店から服部店までタクシー使って移動して(多少意地にもなってる ´〜`; )、交換をお願いしたら、、「それはお困りでしたね〜」と、あっさり交換してくれた!!

DS豊中店!! いやフルスペルで書けば ドコモショップ豊中、、、、、企業理念をもう1回見直してみろ!といいたい。

と、本体の管理職としては非常に嘆かわしくなるできごとだった。。このままではMNPAUにボロ負けやで。はぁ・・・・。