気分悪、、のち少し反省・・。

どうせ自分のための記録でしかないので書こうかどうか迷ったものの、、やはり覚えのために記すことに。以下今日の出来事記録。
今日は早めに帰って来たので、最寄駅近くで食事をした後、駅ビルの本屋で雑誌の立ち読みをしていた。店舗内の通路で、両側に立ち読みの人がいるので、ちょうど通勤電車で両側のつり革に人がいるような状態で、通路は少し狭いものの通行に支障はないような状態。。
かばんを足の間において雑誌を読んでたら、突然右カカトに痛み。何かベビーカーの車輪のようなものに踏まれた感触だが、もっと重い感じで結構痛かったので、思わず「イタっ!」と声が出て振り返るも、すぐには状況が理解できない。周りの誰かが「すいません」というわけじゃないし。
良く見ると、車イスの中年(私と同年輩か?30代半ば。他に普通に歩いている奥さん風の女性と幼児2人連れ)が少し向こうにいる。状況から見て車イスの車輪に轢かれたようだ。別にワザとじゃないが結構な音量で「イタっ!」と声が出たので、当然「すいません」とかあってしかるべきだが、完全無視。。
瞬時にいろいろ考えた。(バカじゃないつもりだし、普通の人より常識があるつもりの社会人として)相手は身障者だし、ちょっと気は引けたけど、でもいくら身障者でも声もかけず人の足を引いておいて、挨拶もナシはあんまりじゃないか?、と段々腹が立ってきて、やはり一言言うことにした。普段は決して好戦的ではないが、やはり曲がったことは嫌だし、(逆に偏見・予断かもしれないが)車イスの人で今まで「変な人(常識無い人)」も見たことがなかったので、一言謝ってもらえればそれでよい、と思い。

私 「あなたの車イスの車輪で足を轢かれて痛かった」
  「声をかけるべきだし、あやまるべきじゃないか。」

すると男は全く誠意の感じられない、よく子供が言うような言い方で「すいません」と一言イヤイヤ言った後、

男 「(最初から喧嘩腰で)声はかけた。よけないお前が悪い」
  「お前が謝れ!」

と信じられない逆ギレ。私は(声はかけたのか・・。私が聞こえなかっただけなのか?でも耳はいいんだけどなーー・・)と思いつつ、

私 「あなたは謝り方を知らないのか?いい大人なら、謝り方くらい知ってるだろう」
  「声かけてくれてたのなら私も悪かったが、全く聞こえなかった。もっとハッキリ聞こえるように言え!」

もう、ここから泥仕合。話のできる相手では無い、というか全く話がかみ合わない。
曰く、私は何もそのような事も言ってないし、態度も取ってないのに、

 「お前らは車イスの人間を最初から下に見ている」
 「人がいて狭かったら、車イスの人間には向こうを遠回りしろというのか」
 「気分が悪い。消えろ」

などと理不尽極まりない。
私は内心(こういう人間と話をしてもムダだなー)と思いつつ、やはり腹立ちは収まらないので、店内で結構なボリュームで口論は続く。息を呑む周りの人(10人くらい)その間奥さん?子供はノーリアクション。このダンナ?は普段からこういう変な男で慣れている?のか、奥さんも常識人なら「すいません」と口を挟めばいいのに。
そのうち周りで成り行きを見ていた、私と同年代の男性(私がカカトを轢かれた時、私の後ろで立ち読みしていたらしい)が車イスの男に向かって、

 「私もあなたが声かけたの全然聞こえませんでしたよ」

と私に加勢。
そら見ろ!!!!
(思い出したら腹立ってきた)ちゃんと声かけろ、っちゅうねん。
一声「すいません」と声かけて通ればすむものの、無理矢理通りやがって。非常識極まりない。結局気分悪くなるだけで、全く話にならないし、私は最寄駅なのであまり目立ちたくないなー、というのもあって、

 「もうあんたみたいのとは話にならん。気分悪い!!」

と捨てゼリフを残してその場を去った。加勢したくれた男性にも「ありがとう。でもあんなヤツに話てもムダ」と軽く告げて。あー、、思い出しても気分悪い。ああいう常識の無い大人に育てられた子供ってどうなるのだろう?真っ当に育てばいいが、と余計なお世話なことを考えながら、コンビニ買い物して帰った。。
でも、少し時間がたって、嫁にもこの腹立ちを伝えて少し落ち着いたあと、今度はちょっと反省、というか自己嫌悪。。上の方にも書いたが、私自身、常識ある社会人として身障者の方への偏見、差別は持ってないつもりだが、逆に身障者の方、車イスの方は皆さん善人、という思い込みがあったのかも知れない。人間なんだから当然いろんな人がいて当たり前なのに。
あの男が(もしかしたら近所に住む人かも知らんが・・)どのような経緯でいつから車イス生活を余儀なくされたのかわからんけど、もしかしたらすごく世をはかなんで落ち込んでたような状態だったのかも知れない。。あえて喧嘩売らない方が良かったのか?と。
あの時は「モノの道理が解っていない大人に一言教えてやらねば!」という感情でつい声かけてしまったが。。どういう行動が正解だったのか。。
ま、立ち直りは早いのでもう忘れかけているけれど。こうして記録しとけば、暫く時間が経ってまた違う考えも出てくるかな。

以上。。。。