握手会

先日、新宿地下街(サブナード)の本屋の前を通ったら、安田○○(名前忘れた。アイフルのCMに出ている娘)の「握手会」をやっていた。アイドルの握手会なるものに参加したことはないが(きっとこれからもない)、集まってたファン達がなんだか珍しくて、しばらく観察してしまった。
当然100%男性。10代後半くらいから、40代くらいまで。見た目、いわゆるアキバ系。かなりの人数が集まっているが、特に知り合いと来ているわけではなく、各自バラバラで会話もナシ。
アイドルの写真集というのも、そこそこのビジネスになってるんだろうけど、こういうファンの人達が支えているのだなー、と感心しました。
[残念ながら、安田○○は壁の向こう側に隠されていて、顔を見ることはできず。。]