英会話

英語を話さなくなって長い。曲がりなりにも北米に住んで学校に通っている頃は、そこそこ自信もついたし、TOEICのスコアも恥ずかしくないレベルになったが(当たり前だけど・・)、いざ「話す」となると心理的な壁もあり、なかなかうまくいかない。。
この日、伊丹→羽田の最終便で東京に向かい、京急で都内に向かっていたが、、小学生くらいの女の子を2人つれた白人女性と同じ車輌になった。京急蒲田を過ぎたあたりでしきりに「クァアサキ」「クァアサキ」と連呼するので、(蒲田で降りて、横浜行きに乗らなあかんかったなー、、まぁ品川まで行って戻ってもええやろ。。)と、、疲れていたこともあり、シカトしてしまいました。
結局白人女性は隣に座っていた若いサラリーマンに、「クァアサキ」を連呼し、サラリーマン氏は京急に川崎駅があるのを知らなかったようで、「川崎はJRなので品川乗換えである」というのを、かなり拙い英語で伝えていた。 ちょっと(かなり)反省したできごと。助けてあげれば良かった。