海物語

onochan1232005-05-25


Nテレ系でやってる月曜夜のノンフィクション番組「スーパーテレビ」。5.23の放送は「パチンコ業界」の話題だった。(PSXで録画して視聴)

番組によれば、、現在のパチンコ(パチスロ含まず)で40%のシェアを持つ怪物台が三洋の「海物語シリーズ」らしい。三洋はこの1台の大ヒットで、わずか2年だか3年だかで業界4位からトップに躍り出た、とのこと。

人気の秘密はいろいろあるんだろうけど、番組では脳波測定による検証で、他機種の「興奮」に対し、海物語では「リラックス、癒し」となってることを明らかにしていた。ほんとうか?

・・・自分的には「海物語シリーズ」は、ストライクゾーンじゃないので、良さが全く理解できないんだけどなーー。好みはいろいろ、ってことか。ちなみに老若問わず、女性には圧倒的人気のようです。