5月31日の日記

【学校公開】
今週、長男の通う小学校で『学校公開』が実施されている。
この小学校(小平市立)では、いわゆる時間を決めた『授業参観』といったものはなく、1週間の間、どの学年・クラスのどの授業でも自由に見学してよい。いわば『オープンスクール』。共働き家庭も多いだろうから、都合のつく時間帯でフレキシブルに見学できるこのような施策は、なかなかよく考えてあると思う。
妻が参加したところ、、やはり最近の小学1年生は授業中にじっと座っていることができなくて、教室や廊下をウロウロしてしまう子供が続出らしい。
このご時世、先生も大変だな。。。。

人工知能
やじうまwatch他のニュースサイトで、少し前(先週末?)に人工知能研究所なるサイトが紹介されている。

http://y.robinb.net/jp

曰く、、

ようこそ!人工知能研究所へ!ワタシは、最新テクノロジーを駆使して、人間の考えたコトをズバリ! 当てる、人工知能を搭載したコンピューターです。アナタが考えたコトを約20個の簡単な質問で当ててみせましょう!

ためしにやってみたら、、見事に2回とも当てられてしまった!結構すごいかも。