銃士戦隊フランス・ファイブ

少し前のExciteのニュースで紹介されていたので、知っている人も多いだろうけど、フランス人が日本の戦隊モノ(ゴレンジャーなど)にインスパイアされて作ってしまった『フランスファイブ』という少々脱力モノのコンテンツがある。
  http://www.excite.co.jp/News/bit/00091118200293.html
公式ページもあって(日本語もあり)、ネット上で第4話まで公開されている。(2000年から年1話のペースで製作)
  http://www.francefive.com/newsite/index_jp.html
このコンテンツ(QuickTime)、1話30分くらいだが、ちゃんと主題歌もあるし、なかなか凝ったつくりで楽しめる。容量30Mくらいあるので、空いてる時でないとダウンロードが大変。

日本のゴレンジャーでは、赤(アカレンジャー)、青(アオレンジャー)、黄(キレンジャー)、桃(モモレンジャー)、緑(ミドレンジャー)と、色も性格付けもだいたい決まっていたが、フランス・ファイブでは少し違うようで、、

 赤:レッド・フロマージュ (元ボクサー)
 黒:ブラック・ボジョレー (ボジョレーワインシャトーの跡取り息子)
 青:ブルー・アコーデオン (有名音楽家の息子)
 黄:イエロー・バゲット  (パン職人見習い)
 桃:ピンク・アラモード  (トップモデル兼デザイナー)

う〜〜ん、すごい。オタクパワー恐るべし。。 (゜∀゜)