グロテスク

★★★

年末年始に読もうかと思ったものの機会無く、、まだ買ったばかりなんですが。分厚いので通勤時間に読みきるにはかなり時間がかかりそうです。このところ肩の凝らない時代・歴史ものばかり読んでいたので、ひさしぶりに現代小説を読んでみます。東電OL殺人事件に着想を得た、限りなくノンフィクションに近い小説らしいですが・・。
本文の一部を引用した帯の文字が印象的です。

「勝ちたい。勝ちたい。勝ちたい。一番になりたい。尊敬されたい。凄い社員だ、佐藤さんを入れてよかった、と言われたい。
誰か声をかけて。あたしを誘ってください。お願いだから、あたしに優しい言葉をかけてください。綺麗だって言って、可愛いって言って。お茶でも飲まないかって囁いて。」