麻婆豆腐

onochan1232005-07-23


麻婆豆腐はかなり好きだ。ちゃんと辛いやつ。中国には一度も行ったことはないが、きっと本格四川風とかいう山椒の効いた、ちょっと胃が痛くなるくらいのが良い。
店で食べるのなら、やはり陳建一 麻婆豆腐店だろうか。幸い東京の住居のわりあい近く、立川の駅ビルに入っているので、たまに利用する。
  http://www.granduo.co.jp/search/chai.asp?ID=154
メニューは麻婆豆腐1種類(1000円)のみ。潔い。あと、ぐっと身近なところではバーミヤンの(辛い方)もなかなかうまい。480円とかなりリーズナブル。

家で食べるときはレトルトを利用することになるが、これは断然新宿中村屋 麻婆豆腐専用ソース 大辛』 に尽きる。カレーで有名なあの中村屋ブランドのレトルト中華。1袋250円なので丸美屋クックドゥ(味の素)よりは高いけど、全く別格の味。東京に帰ったときは、ほぼ毎回作って食べている。肉も入っているので、豆腐とねぎを用意するだけで良い手軽さもgood。

いつも、会社のメンバに買って帰ってやろうと思うものの、忘れてしまう。大阪でもきっと手に入るのだろうけど、なぜか見たことが無い〜。 (´〜`;)